« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月25日

ブログを新規作成!?

別なページを作ってみようと
メイン・メニュー>システム・メニュー>ブログ
右上のブログを新規作成をクリック

名前をいれて 
公開タグ クリック
サイトURL/パス確認
変更を保存して

サイトを確認!

あれっ?

エラー: ブログ公開用のパスを作成できません。
パスを設定する場合は、Movable Typeが
そのサイト・パス内にファイルを作成できるように、
権限を設定してください。

何回やってもダメ

ネット検索してわかりました
パスが通ってない!

なんだけど,どのパスなんだ?
しばらく ロールプレイング・・・

**/public_html/blog/
の直下に
FFFTPでファイルを作ってやったら
成功!やったぁ!

2006 03 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月15日

最近、気付いた事

最近、気付いた事。

自分ではイイと思っていても
読み手が変われば、
読みにくい文章になってしまうということを!

というのも、もうじき70代になる自分の親から
時々、職場で使うので書類を作って欲しいと
頼まれる事があります。
(親はPCなんかやった事ないですから)

自分では良いと思って作るのですが、
字はもう少し大きくしてくれ
書体は明朝ではなくゴシックで と言われます。

職場の連中(団塊世代)は、
だんだん目が悪くなってきているから
読みにくいらしいのです。


メルマガなんか読んでいても
1ページの中に小さい字で
詰め込むだけ詰め込んでる
レポートと
スラスラと読めるモノ
ありますよね。

そういう読み手への配慮が
とても大切だなって思いました。


あと、HPでもブログでも
全面バナーでチカチカしているサイトと
シンプルなサイト
どちらが見やすいでしょうか?

私は後者ですが、この辺は
好みの問題ですね。

私もブログを続ける上で
読みやすさという点に
配慮していこうと思います。

2006 03 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (1)


2006年03月11日

マルチドメイン

MTやってみようと思って、
いろいろと無料レポートダウンロードして
あれやこれやと やっております。

MTを導入するうえで
レンタルサーバーを
用意しなくてはなりませんよね。

どのブログでもオススメはロリポップ
ですが私的には管理画面に抵抗あるので
パス!

他にもいろいろありますが
あえて難しいといわれている
XREAにしました。トータルで考えると
維持費が安い!。

最大のポイントはマルチドメインができること

本人もいまいち意味解ってませんが
ひとつのドメインで複数のドメインが
設定できるということは
将来的にいちいちサーバー新規契約の
追加しなくてもドメイン増やせる
ということですよね


まぐぞうの無料レポートで

誰でもできる!
マルチドメイン利用法

というのがありました
興味ある方は読んでみてください

2006 03 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月09日

HTML・・・

ブログをやるようになって
自分で記事を打つようになってくると
全然関係ないところで
改行や折り返しになって
こんなはずじゃなかったのに!
(サイドバーの中にバランスよく
リンクを納めようとする時など)

そんな経験ありませんか?

私自身そうでした。
そんな中、HTMLというものを
知りました。
無料ブログなんかでも
一般的なものはヘルプなどで
説明されてるんですよね。
気付くのが遅かった。


コレが参考になりました。
みんなのタグ辞書

HTMLで文章を太字や小さくしたり
改行したり
できました。
ヤフオクなんかの出品レターに
使うと効果的です

意外と規則性があるので
慣れてくると
ブログのカスタマイズに応用できます

そんな感じでブログの
カスタマイズ始めてます

2006 03 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (1)


2006年03月05日

チョット気になる記事

TinyURL って知ってますか?
なが〜いアドレスを短くできる
無料サイトなんですが、
(私も試しにやってみた事あります)

昨年くれ辺りから、いつ無くなるか
解らないよというメルマガを
見かけるようになりました。

私もゆくゆくは、このサービス利用していこう
なんて思っていたのですが、

こんな無料レポートあったので
紹介します。


TinyURLはもういらない。
クリックひとつで楽々と
自サーバーリダイレクトを作成する方法
http://www.deepnap.net/link/tinyurl


まだ、自分では試していませんが
近いうちやってみたいと思います。

興味ある方、読んでみてください。

2006 03 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月01日

恐る恐る いじってみました。

今回は、恐る恐るカスタマイズに挑戦してみました。

環境設定

テンプレート をクリック

テンプレート名

メインページ をクリック

テンプレートの内容がズラズラ〜っと出てきます。
その中をずーっとスクロールしながら
自分のカスタマイズしたい所を探します。

今回はSERRCHの所にGooglの検索窓を追加しようと
思って、SERRCHと書かれたモノを探しました。

すると
<h>SERRCH</h>と書かれたところを見つけ、
ここにタグを追加すればいいんだな。と思い
後からわかり易いようにエンターで改行して
プログラムの間を広げてGooglの検索窓のタグを
貼り付けて 保存と再構築をクリック!

サイトを確認!

やった!成功だ!
うれしい!(感激)


味をしめた私は次なる挑戦!
リンクを追加しよう!

先ほどの手順で今度はLINKを探します。

ずーと下のほうにあったので
ここに、このMTのインストールに
とーっても参考になった●●さんのサイトを
リンクしちゃお〜っと!

貼り付けて、再構築 サイト確認したら
あれれ・・・
改行なしの続き文章になってしまいました。
かっこ悪いのでHTMLタグの
<br>を入れて再構築!・・・んっ
再構築されない・・・(汗)
プログラム壊しちゃったかと思って
あわてて 元に書き直して再構築しました。

でも、やっぱりかっこ悪いので
もう一回プログラムの中をずーっと
見ていたら、ある規則性に気がつきました。
<br />というヤツです。
あ〜っ これで改行するんだ!

で、早速やってみました。

<br />
MTインストールは初心者でも<br />
簡単にできる!<br />
XREA.comサーバーを借りて<br />
Movable Typeをはじめよう!<br />
<a href="http://instmt.ajnt.com/">http://instmt.ajnt.com/</a>

成功です!
思ったように改行されました。

今度は色を替えてみたい!
これはまた次回にでも・・・

ちなみに私・・・
HTMLは
<br>
<a href="**">**</a>位しか解りません・・・

実際には< >は小文字に
置き換えてくださいね

2006 03 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.