HOME >>MT導入にチャレンジ >>恐る恐る いじってみました。

2006年03月01日

恐る恐る いじってみました。

今回は、恐る恐るカスタマイズに挑戦してみました。

環境設定

テンプレート をクリック

テンプレート名

メインページ をクリック

テンプレートの内容がズラズラ〜っと出てきます。
その中をずーっとスクロールしながら
自分のカスタマイズしたい所を探します。

今回はSERRCHの所にGooglの検索窓を追加しようと
思って、SERRCHと書かれたモノを探しました。

すると
<h>SERRCH</h>と書かれたところを見つけ、
ここにタグを追加すればいいんだな。と思い
後からわかり易いようにエンターで改行して
プログラムの間を広げてGooglの検索窓のタグを
貼り付けて 保存と再構築をクリック!

サイトを確認!

やった!成功だ!
うれしい!(感激)


味をしめた私は次なる挑戦!
リンクを追加しよう!

先ほどの手順で今度はLINKを探します。

ずーと下のほうにあったので
ここに、このMTのインストールに
とーっても参考になった●●さんのサイトを
リンクしちゃお〜っと!

貼り付けて、再構築 サイト確認したら
あれれ・・・
改行なしの続き文章になってしまいました。
かっこ悪いのでHTMLタグの
<br>を入れて再構築!・・・んっ
再構築されない・・・(汗)
プログラム壊しちゃったかと思って
あわてて 元に書き直して再構築しました。

でも、やっぱりかっこ悪いので
もう一回プログラムの中をずーっと
見ていたら、ある規則性に気がつきました。
<br />というヤツです。
あ〜っ これで改行するんだ!

で、早速やってみました。

<br />
MTインストールは初心者でも<br />
簡単にできる!<br />
XREA.comサーバーを借りて<br />
Movable Typeをはじめよう!<br />
<a href="http://instmt.ajnt.com/">http://instmt.ajnt.com/</a>

成功です!
思ったように改行されました。

今度は色を替えてみたい!
これはまた次回にでも・・・

ちなみに私・・・
HTMLは
<br>
<a href="**">**</a>位しか解りません・・・

実際には< >は小文字に
置き換えてくださいね

投稿者 webmax : 2006年03月01日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuweb1.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/91

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.